愛知県総合教育センター研究紀要 第97集


授業改善に関する研究(最終報告)

−確かな授業力を目指して−

目  次

本文(PDFファイル)
 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法及び仮説
 4 研究の内容
  (1) 子供をとらえ(Research),授業を設計(Plan)する
  (2) 授業を実施(Plan)し,分析・評価(Check)をする
  (3) 授業の改善策(Action)を打ち出すために
 5 研究のまとめと課題
 6 おわりに

実践事例(PDFファイル)
【実践1】 小4年理科 豊かな体験を基にかかわり合う中で,自然の規則性を追究する授業
 −「もののかさと力」の実践を通して−
【実践2】 小5年図画工作科 思いをはぐくみ,表現力を高める授業づくり
 −「顔・かお・カオ」の実践を通して− 
【実践3】 中3年社会科 かかわり合いを通して思考を深める社会科の授業
 −「日本の平和主義について考える」の実践を通して−
【実践4】 中2・3年数学科 かかわり合いの中で自分の考えを深めることのできる生徒の育成
 −中2年「図形の調べ方」,中3年「平方根」の実践を通して−

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